プロフィール


ご訪問
ありがとうございます

さくらびと7

Author:さくらびと7


いつも
ありがとうございます


よろしければ
ポチお願いします



ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


当ブログは、
リンク・フリーです

おきてがみ



よろしければクリックして
足跡を残してください

後ほど、あなたのブログに
お伺いします

ミニ情報



-天気予報コム- -FC2-

---------------------
仕事探し

---------------------
アンケート
マクロミルへ登録
---------------------
レンタルサーバー


最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事カテゴリ

快適グッズ (34)
健  康 (29)
食  品 (14)
観  光 (1)
エ   コ (6)
家  電 (8)
施  設 (1)
防災・安全 (11)
ガーデニング (0)
ツイート (390)
ひとりごと (1)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ネットで快適! 団塊・シニア世代

【タタメット】すばやく頭部を守れる、たためるヘルメット



緊急地震速報後のすばやい安全確保のために、
防災グッズの一つに、頭部を守るヘルメットがほしいんだけど、
従来型のヘルメットだと、普段置いておくのに、
意外と場所をとるのが困りもの。

いざというときのために身近な所においても、
邪魔にならないヘルメットってないものかな、

とお思いの人に耳寄り情報です。

たためるヘルメット
【タタメット】


折りたたみ式のタタメットなら、保管時にも、かさばりません。
その備蓄効果は、従来型ヘルメットの4倍以上。


●タタメットの主な特長

☆折りたたみ式
 折りたたんで、身近な場所に収納したり、携帯もできて、
 緊急時には瞬時に装着ができます。

☆アーチ構造
 平面素材を湾曲させて強度を高め、落下物から頭部を保護。
 (厚生労働省保護帽規格「飛来・落下物用」に合格)

☆シコロ(耳あて)機能
 かがむことが多い災害時、落下物から後頭部だけでなく、
 首まで保護する形状を採用しています。

☆滑り台効果
 独自の前後急斜面形状により、落下物の衝撃を緩和します。

☆前面アジャスター
 ヘッドバンドの伸縮メカが額にあるので、サイズ調整が簡単。


くわしくはこちら↓


スポンサーサイト




ネットで快適! 団塊・シニア世代

【エアカウンター】1万円を切る一般家庭用放射線測定器




放射線測定器がほしくても、
精度の高い機器は値段も高いし、
測定方法も専門的で難しいのが悩みの種。

何か安くて簡単に測れるものはないかなとお思いの人に耳寄り情報です。

一般家庭で安心して使える性能と低価格の放射線測定器
エアカウンター(エステー)

「エアカウンター」の特徴

エステー株式会社の新開発により、1万円を切る低価格にもかかわらず、
数万円で市販されている測定器と、ほぼ同等の性能。
そのうえ、一般家庭向けに、ボタンを一回押すだけの簡単測定。


くわしくはこちら↓







ネットで快適! 団塊・シニア世代

非常用として最適な、水を入れるだけで使える電池NOPOPO




非常用として乾電池を保管するにしても長期間は無理。
何か長期間保管できる電池はないかな、とお考えの人におすすめです。

水を入れるだけで使える電池
ナカバヤシ水電池 NOPOPO

この電池は、
「地球にも人間にも優しい、安全でエコフレンドリーな電源の供給」
をコンセプトとして開発されています。

わずかな水分(H2O)のみを使用することで、
安定的に長時間継続して1.5Vの電力を発生させる機能を、
国際規格のR6型(単3型)の電池形状にパッケージした
世界初の「水電池」です。

★緊急時、水がない場合でも、
酒・ビール・ジュース等の飲料や、
この際とばかりの、し尿・唾液等でもOK。
きちんと電力を生成することができます。


くわしくはこちらを↓








ネットで快適! 団塊・シニア世代

断水時でもトイレを使えるようにしてくれる便利グッズ



日頃使用している水洗トイレですが、
災害時などの断水時には、排水できなくなって、さあ大変。

そんな水が使えない時でもビニール袋をセットすれば、
安心して簡易トイレとして使えるようにしてくれる優れものがあります。


サッと固まる消臭トイレ袋

断水時の洋式便器にトイレ袋をかぶせるだけでトイレが使用できます。
使用後、水溶性の凝固剤の入った袋をそのままトイレ袋の中に入れるだけでOK。
凝固剤で水分を固めるので使用後の水分モレの心配がありません。
凝固剤は活性炭入なので臭いを強力吸着します。
固まれば不透明なトイレ袋をそのまま、使い捨てオムツ同様にゴミとしてポイできます。

災害用として備えておけば、とても重宝なグッズです。
介護やアウトドア用品にも便利です。








ネットで快適! 団塊・シニア世代

放射性物質除去の効果が高いポット型浄水器



日本放射線安全管理学会で、家庭にもある身近な材料で、どの程度水の放射性物質を吸着するかを実験したところ、活性炭を使った市販のポット型の浄水器で、最大で放射性ヨウ素の98%、放射性セシウムの93%が除去できることが分かったそうです。
そこで、今回は飲み水からの内部被曝を防ぐための身近なグッズである、ポット型浄水器を取り上げました。


東レ PTシリーズ【高除去(12項目クリア)タイプ】
 トレビーノ 浄水ポット PT302



・外形寸法:H280×W240×D94mm
・本体重量 635g(満水時1935g)
・ろ過流量 0.2L/分
・浄水部容量 1.3L
・カートリッジ交換時期の目安 (1個あたり) 1日3L使用の場合 2ヶ月

放射性物質以外にも、下記の物質が除去できます。
■12項目の除去対象物質:カビ臭(2-MIB)、溶解性鉛、総トリハロメタン、クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム、遊離残留塩素、農薬(CAT)、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、 1,1,1-トリクロロエタン











ネットで快適! 団塊・シニア世代

突然の災害から素早く身が守れる防災ずきん




頭部を守るグッズといえばヘルメットが代表的ですが、
保管時にかさばってしまうのが困りもの。
その点、防災ずきんなら、保管時にかさばりません。

そのうえ、さっと被るだけで、
素早く炎や衝撃から頭部だけでなく肩も守ることができる優れものです。

そこで今回は、
防災グッズとして欠かせない「防災ずきん」を取り上げました。



日本防災協会認定商品


商品名 防災ずきん
サイズ 26cm×46cm
成分/素材 表生地/基布:ポリエステル100%(アルミ防炎加工) 裏生地/難燃ポリエステル100% 芯材/頭部:難燃ポリエステル100% 肩部:難燃ポリエステル100%








ネットで快適! 団塊・シニア世代

1台5役の防災用多機能ライト



今回は、防災グッズで人気の多機能ライトを取り上げました。


ライト、ラジオは、防災グッズの定番ですが、それらをコンパクトにまとめ、
さらに手回し充電機能で電池無しで使えるようにした便利グッズです。
携帯電話の充電もできるとあれば、楽天ランキング1位になるのもうなずけます。


商品名  ダイナモラジオライト

製品の特徴
1台で5役まかなえる便利グッズ
(1)明るくて長寿命のLEDライトを使用。
(2)FM/AMラジオ完備。
(3)危険を知らせる警報サイレンと非常灯点滅(赤色)付き。
(4)3キャリアの携帯充電が可能です。
(5)ダイナモ充電(手回し充電)で停電時でも充電ができ、
  懐中電灯・ラジオ・携帯充電器に使えます。

アウトドアや停電時に便利、単三乾電池でも使えるように対応









ネットで快適! 団塊・シニア世代

原発事故発生時の自衛策



今回の福島第一原子力発電所の災害で、
なってしまいました。
しかし、原発事故発生時に、
どのように行動すべきかを知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで、今回は、
原子力災害発生時に取るべき自衛策
が書かれた本を取り上げてみました。


【 取り上げた書籍 】

「原子力事故」自衛マニュアル緊急改訂版
 “その時”すべきこと、絶対してはいけないこと

本書の概要は下記のとおりです。

内容情報】(「BOOK」データベースより)
どこに逃げればいいか?安全な水・食糧は?放射能から身を守るには?正確な情報は?あなたと家族を原子力災害から救う50の方法。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 事故発生-その場での行動と情報収集のポイント/第2章 退避のとき-どこに、どう逃げればいいか/第3章 避難場所での生活-何が安全で、何が危険か/第4章 被曝から身を守る-その対処法と検査法/第5章 事故に備えて-用意できるもの、たしかめておくこと/第6章 原子力大国・日本に生きる -より的確な自衛のために

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
桜井淳(サクライキヨシ)
1946年、群馬県生まれ。理学博士・物理学者・技術評論家。東京理科大学大学院修了。76年より日本原子力研究所で炉心安全解析に、84年から88年まで原子力発電技術機構・原子力安全解析所で原子力発電所の安全解析に従事。現在、システム安全論を中心に、中立公平な視点から問題の核心を突く論説で、テレビや新聞、雑誌で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)











ネットで快適! 団塊・シニア世代

パソコンを停電から守る



大手企業などでは、業務用コンピュータの電源安定化を図るため、
以前から、その多くが無停電電源装置を導入していますが、
小企業や個人でも、
計画停電や震災の影響による電力不足に対処するために、
最近、小型の無停電電源装置の導入が増えています。

それは、この小型無停電電源装置があれば、
突然の停電でもパソコンの安全が守られるので、
計画停電が実施されるかどうかを気にせず、
安心してパソコンの作業が続けられるからだそうです。

ちなみに、
無停電電源装置では、停電の他にも、以下の電力の不安定な事態を回避できます。
* 瞬停・・・・・送電の切替えなどに伴う瞬間的な停電。
* 電圧降下・・・大電力を急激に消費したときなどに起きる電圧の降下。


小型の無停電電源装置は、大型の装置のように、
100Vで使用するパソコンなどを停電後長時間使い続けるというわけにはいきませんが、
停電後も強力なバッテリで数分間稼動できるので、
あわてることなく作業途中のファイルを終了させ、
安全にパソコンをシャットダウンさせることができる仕様になっています。








ネットで快適! 団塊・シニア世代

身近な放射線量を知る




原発事故以降、関東以北では、通常より放射線量が高くなっていますと聞かされても、
放射線は五感で感じるわけではないのでピンときません。
放射線量を調べるには、専用の機器を使用する必要が出てきます。

この放射線量を測定する機器で代表的なものは、ご承知の通りガイガーカウンタです。
ガイガーカウンタは、周辺の放射線量が測定できるだけでなく、
人から出ている放射線量や野菜・飲み水から出ている放射線量も測ることができるそうです。

屋外から戻った時や自家農園の野菜や井戸水の放射線量を確認するときなど、
身近な環境でどの程度放射線量があるかを調べるために、とても良いのではと思います。

今回取り上げたガイガーカウンターは、
プロ向けの高価なものではなく、リーズナブルな家庭向けです。
ちなみに、原発事故以降、ガイガーカウンタの需要がとても高くなっていて、
取扱店のお話では、リーズナブルな製品はすぐに売り切れになることが多いそうです。




● 継続して放射線量の高い場所に居続ける場合に安全なように、放射線測定カードやステッカーも売られています。
このカードやステッカーは、体につけておくことで、累積的な被爆量を見ることができるそうです。












ネットで快適! 団塊・シニア世代

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。